今日のおトク情報


2006年03月31日

今日のトク情報3/31

----- 共同購入割引! ------------------


★人気のバンブーキャビネット!


★人気のバンブーキャビネット!
続きを読む
posted by 春咲小麦 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおトク情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

[逸品のタオル]ふかふかでちゃんと水吸うもの

バスタオルって、どんなもの使われてますか?
うちではあまりちゃんと買ったことなくて、実家が
もらったものを、もらって使ってる。もしくは、
冠婚葬祭のお返しというのがほとんど。
今、使っているのがかなりゴワゴワしてきたので、
そろそろタオルの新陳代謝をはかろうかと思って
いる今日この頃。

もらい物のタオルって、百貨店で売ってるブランド
ものだったりして、高級そうなんだけど、へたるまで
吸水が悪かったり・・・ってことありませんか?
いくら肌触りがよくても、水を吸わないタオルはタオル
じゃないぞ!ということで、研究をしていて素材の
違いがあることを知りました。

無撚糸ふわふわタオル
通常のタオル(パイル)は、何本かよることで、1本の
糸にして毛羽落ちを防いでいるのだとか。
無撚糸=よらずに糸を使うため、綿本来のやわらかな風合い
と高い吸水性を実現しているそうです。
毛羽落ちについては、長い糸を使うことで改善されている
とのことですが、やっぱり通常のよっている糸に比べると
毛羽落ちはあるそう。
でも、見るからにくたーっとしたやわらかそうな風合いに
一目惚れ!これは注文してみることにしました。

超高吸水加工タオル
使い古したタオルの吸水がいいのは、洗濯を繰り返すうち
糸に残っている油分や不純物が落ちるのだそう。
超高吸水加工タオルは、糸に残っている油分や不純物を
洗い落として製品にしているため、新しいうちから吸水能力
が高く、人体にも安心なのだとか。
うーん、これもガンガン使えそうで興味あるな。

今回みつけたお店では、ホテルタイプのバスタオルが、
なんと860円で買えます。お店というより工場直送のため、
中間マージンを省いた低価格で提供できるのだとか。
ホテルタイプは色もナチュラルなのが揃っているし、タオルの
新陳代謝が気軽に行えそう。

裏ガーゼバスタオル
表はパイル地で、裏がガーゼ。吸水性バッチリで、薄いから
洗濯時の乾きも早いんだとか。
うちは二人暮らしですが、家族の多いうちなんかいいだろうな。
カサが少ないから、洗濯もしやすいだろうし。
あと、出先に持っていくのに便利そう。ヨガスタジオとか、
スーパー銭湯とかね。

今回、私が一番興味を持ったのはオーガニックコットン
バスタオルです。全体的に激安のこのお店でも、ちょっと高くて、
ホテルタイプの3倍以上しますが、染料を使っていない素材独自
の自然な色合いがステキです。
コットンを育てるとき、収穫するとき、織るとき、タオルとして
仕上げるとき・・・全ての工程で、化学薬品を使っていないので
肌の敏感な人にもいいそう。ひとにいいものは結局、地球にも
いいもの。その逆も然り・・・って当たり前のことですが。

んー、でも色々あって迷うなぁ。
今回は、2枚×2人分のバスタオル追加を目的としているので
わが家では無撚糸ふわふわタオルオーガニックコットンを2枚
ずつ買おうかと思っています。

使ってみたらまたレポートしますね。

posted by 春咲小麦 at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | for KEEPING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

箸がほしい!

前回に引き続き「箸がほしい!」です。

ちっちゃいスプーンと違って、二人暮らしで来客も
ほとんどないので、食用の箸は二膳で十分まかなえる
というとそうなんですが、休日など3食、家で食べる
ことになり、しょっちゅう洗わないといけないんです
よねー(って無精せずに洗えよ!)

とりあえずあと2膳ほどほしいかな、と思い立ち、
探し始めています。

買おうかなと思ったときに、アタマに浮かんだのが、
前からほしかったgrafのもの。
三角箸 黒
三角箸 黒
アタマの部分が黒と赤の2色あって、夫婦箸って
感じがしてよいでしょ?

でも、今は紫檀のものを使っていて、(コレ↓)
紫檀縄文箸
しっくり馴染む感じが気に入っているので、その辺の
質感にもこだわりたいかな、ということで
箸 黒檀
こちらは東屋さんのものですが、材質は黒檀・鉄刀木
・桑と3種類あります。

和モダンだと、ちっちゃいスプーンでも紹介した
COVOの富田さんデザインのこちら。
MilMil Chopsticks 6膳セット
同柄の器があるので、揃えるひとは楽しいかな。

いろいろ探していて見つけたのがこちらの
Chop Sticks/箸 黒檀
ベトナムのお箸。黒檀と紫檀の2素材展開しています。

今のところ見つけられたのはそんなところかなぁ。
なんかもうひと味ほしい気もしますが・・・

posted by 春咲小麦 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | for DINING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ちっちゃいスプーンがほしい!

わが家で使っている、ちっちゃいスプーンは
柳宗理のコーヒースプーンを2本。
柳宗理 コーヒースプーン
これが、安い(300円前後で買える)のに、
結構すぐれものだったりする。

柳宗理のカトラリーは、べらぼうに高いわけ
ではないのに、質もよいので、わが家では
カトラリーはおもに柳宗理のものを使っている
のです。

用途別に細分化されているので、ちゃんと
揃えたらもっと使い勝手がよいんだろうけど、
あれもこれもと買うと、それなりに費用もカサも
バカにならないのです。

ただし、コーヒースプーン2本だと、使っては
洗いだけでは間に合わないようになってきて
(例えば二人でコーヒー&スイーツなんてとき)
あと2、3本買い足そうかなぁと思い始めて
おります。

今の候補は同じ、柳宗理の物。
柳宗理 アイスクリームスプーン
柳宗理 アイスクリームスプーン

日本が誇るプロダクトデザイナつながりで
Morode コーヒースプーン
Morode コーヒースプーン 6本セット
[にっぽんフォルム]にも展示されているCOVOの富田氏
デザインのこれも魅力的。(ポリッシュだけど)

他にもディナーフォークなどで使っている
iittalaのチッタリオ98シリーズもお気に入り
なので、
iittala カトラリー CITTERIO98 コーヒースプーン
iittala CITTERIO98 コーヒースプーン
も狙い目かなぁと思っています。
ただ、チッタリオ98はやや重い!さらに高い!

家具好きのひとにおすすめなのがコチラ
Sunao ティ−スプーン マット仕上げ
Sunao ティ−スプーン マット仕上げ
Sunaoブランドですが[graf]です。grafの家具はムリだけど、
とりあえずスプーンから・・・(あまりにかけ離れてる?)

もっと安くてかわいくて、ちょっと冒険できるものは
ないかなーと探して見つけたのがコレ
スカンジナビア ティースプーン
スカンジナビア ティースプーン
240円と安いし、木の柄があったかみがあってかわいい!
でもステンがポリッシュタイプ(私はヘアラインが好み)
だし、木柄はメンテに気をつかうからなぁ。

じゃあ、こっちはどう?
スマイル デザートスプーン
スマイル デザートスプーン
写真ではよく見えないかもしれませんが、笑顔が
刻まれています(゜▽゜)←こんな感じ?
デザートスプーン以外にも、クリームスプーンなども
あり、どれもこれもカワイイ!(夫も喜ぶかな?)

面白いところでは
スタジオM’ フリシティ スプーン
スタジオM’ フリシティ スプーン
こんなんもあった。

やばっ!軽い気持ちで買い足すつもりがどれもこれも
ほしくなってきた。
とりあえず、もう少し悩んだら2本×2種以内で購入
します。

あ、ついでに箸も2膳しかないんだよなー。
次回は、「箸がほしい!」ということで・・・


posted by 春咲小麦 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | for DINING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

